製品/商品の機能/性能クレーム 詫び状/お詫びメール 文例,例文,書き方

製品/商品の機能/性能クレーム 詫び状/お詫びメール 文例,例文,書き方-時候の挨拶文や文例/例文/書式,テンプレートはコピー&ペーストして利用いただけます。 その多くの文例,例文には、置き換え語句や意味の異なる文章や文言が入っています。自身の状況や心情に合った文言を選択や変更をして利用ください。
手紙/ハガキの書き方一覧
時候の挨拶   手紙   ハガキ   封筒   宛名   便箋折り方

製品/商品の安全上のクレーム 詫び状文例

(拝啓/拝復/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいたさきありたたく存じます/安全上の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき、恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」(のОΟ部分/で/をご使用中に)(お怪我をされた/打撲をされた/バランスを崩して足と挫かれた)、そうで、(心よりお見舞いとともにお詫びを申し上げます/その後のご具合はいかかでしょうか)。
 
ΟΟ様よりのご(指摘/連絡/意見/注意)をお受けして、弊社でも(調査するとともにこれまでに同様なご指摘がなかったか確認/構造に問題がないか状況を踏まえて詳細に検討/弊社が独自に作成している製品に関する安全基準に照らして問題がないか再点検)(の指示)をいたしました。
まだ、(結論を得るには至っておりませんが/最終報告ができる状況ではありませんが)、
 
(ΟΟ様/お子様)がお怪我を(された/しそうになった)ことは、(真摯に反省し/重く受け止め)、(徹底的に原因を究明して、対策を講じる/今後の製品開発に繋げていく)所存ですので、この度(ばかりは/のことは)、(どうかご寛容/お許し)いただきますよう伏してお願い申し上げます。
または
弊社では、ΟΟ様のご(連絡/報告)の状況(で安全に問題がないか/が、通常の利用環境で想定すべきか)等々の問題を(専門家の力もかりて/(PL法/消費生活用製品安全法)等に詳しい(法務部の担当/弁護士)も含め)検討しておりますので、近い内に(弊社の正式な(ご回答を/見解をお示し)させていただきたく/原因と対策等に関するご報告ができるかと)存じます。
(とは申しましても/最終の結論がどうであれ)、ΟΟ様にはお手を煩わせてしてしまいましたこと/(ご迷惑/ご不便)をおかけしたことには変わりはなく)、(誠に申し訳なく存じます/お詫び申し上げます)。
 
(甚だ略儀でありますが/(最終のご報告/追って担当者からご連絡/改めてお詫びにお伺い)させていただきますが)、(まずは/取り急ぎ)、(お詫びと(ご連絡/お願い)/(貴信/お問い合わせ)(受領/承り)のご連絡と中間報告)まで申し上げます。

敬具/敬白

株式会社ΟОО
(役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

関連文例/例文一覧

製品/商品耐久性等性能へのクレーム 詫び状文例

(拝啓/拝復/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいたさきありたたく存じます/製品の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき、恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」が(購入(直後/して間もないにもかかわれず)に故障して/(О(日/月)しかご使用してないのにもかかわらず壊れて)しまったとのことで、ΟΟ様には、大変なご(不便/迷惑)をおかけしましたこと、(誠に申し訳なく存じます/深くお詫び申し上げます)。
 
ΟΟ様よりのご(指摘/連絡)をお受けして、弊社でも(調査するとともにこれまでに同様なご指摘がなかったか確認/構造に問題がないか状況を踏まえて詳細に検討/初期不良が通常より多くないか販売店へ照会するよう指示)をいたしました。
まだ、(壊れたОΟが手元にまだなく調査も限定的ですが/故障した製品がまだ弊社に届いておりませんで、何ともご回答し難いのですが/結論を得るには至っておりませんが/最終報告ができる状況ではありませんが)、
 
(どのような状況であれ/確かに/ΟΟ様がお送りいただいた写真を見るかぎり/ΟΟ様のご報告内容からして)、弊社ОΟ(の耐久性に/に何らかの)問題がある(可能性を否定することはできません/と考えられます/のではないかと疑わざるを得ません)。
弊社とていは、(今回のこと/ΟΟ様からのご報告)を(品質向上の(重要/貴重)な課題と捉えて/(真摯に/重く)受け止め)、(徹底的に原因を究明して、対策を講じる/今後の製品開発に繋げていく)所存ですので、この度(ばかりは/のことは)、(どうかご寛容/お許し)いただきますようお願い申し上げます。
または
弊社としては、ΟΟ様のご(連絡/報告)の(故障部位の特定と原因を突き止めないと/状況を詳細に検討しなければ)、(正確なこと/詳細なこと/責任ある回答)を申し上げることができませんので、ΟΟ様には今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。
(とは申しましても/最終の結論がどうであれ)、この度のことでは、ΟΟ様に(はお手を煩わせてしてしまいましたこと/たいへん(ご迷惑/ご不便)をおかけしたことには変わりはなく)、(誠に申し訳なく存じます/お詫び申し上げます)。
 
(甚だ略儀でありますが/(最終のご報告/最終的には修理報告書で原因をご報告をさせていただきますが/追って担当者からご連絡/改めてご報告をさし上げますが)、(まずは/取り急ぎ)、(お詫びと(ご連絡/お願い)/(貴信/お問い合わせ)(受領/承り)のご連絡と中間報告)まで申し上げます。

敬具/敬白

株式会社ΟОО
(役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

製品/商品機能上のクレーム 詫び状文例

(拝啓/拝復/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいただきましてありたたく存じます/製品の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき、恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」(のОΟ機能が(使えない/使いにくい)/でОΟ設定が(できない/煩雑でわかりにくい)/でОΟができない)とのことで、ΟΟ様には、ご(不便/迷惑)をおかけしましたこと、誠に申し訳なく存じます。
 
ΟΟ様よりご(指摘/連絡)をお受けました弊社「ОΟ」のОΟ機能に関しては、(ΟΟ様がご購入いただいた*****には機能が搭載されておりません/***社の機器には対応しておりません/ΟΟ様が期待されていたОΟでの使用できなくなっています/次期の開発工程に乗っている機能で現行製品にはその機能はまだ搭載されておりません)。ОΟ機能については製品カタログに(注意事項/各モデルの機能対応表/対応機種の情報)として記載しておりますが、その記載が、(わかり難い(表現/場所に書かれている)/細かい字となっている)ために見落されたのであれば、誠に申し訳(ことであります/なく存じます)。
弊社では、今後(よりわかりやすく製品情報を記載するよう努めて/誤解をまねかぬ説明をするよう販売店に対して指導して)まいりますので、(この度のことは/ΟΟ様には/誠に申し訳ございませんが)、ご(理解/了解)いただきますようお願いいたします。
または
ΟΟ様には、この度ことで何度も(カスタマーセンターにお電話を/販売店に足を運んで)いただくなど(ご迷惑おかけして/お手間をとらせて)しまいましたこと、(お詫び申し上げます/誠に申し訳ございませんでした)。
今後は、ΟΟ様よりいただきました貴重なご(意見/指摘)を(生かして/参考に/教訓に)ОΟ機能(の使い方/の設定方法)を次期製品ではより分かりやすくするよう改良を加えることにしますので、これからも弊社製品を(ご愛顧/お引き立て/ご利用)いたさきますようお願い申し上げます。
 
(甚だ略儀でありますが//取り急ぎ)、お詫び(とご連絡)まで申し上げます。

敬具/敬白

株式会社ΟОО
(役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

製品/商品説明書記述へのクレーム 詫び状文例

(拝啓/拝復/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいただきましてありたたく存じます/製品の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき、恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「ОΟ」の説明書(の記述に(誤り/誤記)がある/の不備を/が煩雑で分かりにくい/に記載されたとおりに(設定/操作)してもОΟが動作しない)との(ご指摘/ご意見)を頂戴しましたこと、(ありがたく存じます/誠に恐縮しております)。
 
ΟΟ様よりご(指摘/連絡)をお受けまして、弊社でも(操作説明書/マニュアル)を確認しましたところ、(ご指摘のとおり(誤記/記載内容が誤り)であることが判明しました/(テクニカルサポートから/お電話でも/先日)お伝えしたように(一部設定方法/重要な設定項目の説明)が欠落しておりました/ΟΟ様が(煩雑に感じられ/分かりにくいといわれる)のも(やむを得ない/当然である)と分かりました)。
弊社としては、(操作説明書/マニュアル)作成にあたり(二重三重のチェックをして/記述の(抜けが/誤りが)ないか細心の注意を払っております/(テクニカルライター/専門の担当者)が分かり易さを考慮して記述して)おりますがそれにもかかわらずこのような(ミス/不備/ご指摘)がありましたこと、(誠に申し訳なく存じます/全くもって面目ごいません/深くお詫び申し上げます)。
 
今後は、ΟΟ様よりいただきました貴重なご(意見/指摘)を(生かして/参考に/教訓に)(マニュアルの記載ミスのによう対策を講じます/より分かりやすい操作説明書にしていくよう努力していきます)ので、今回ばかりは、どうか(ご(寛容)/お許し)いただきますようお願い申し上げます。
または
(以後、このような不備のないよう対策を強化/今後は、製品ばかりでなく(マニュアル/操作説明書)もまたより良いものにしていくよう鋭意努力)してまいりますので、これからも弊社製品を(ご愛顧/お引き立て/ご利用)いたさきますようお願い申し上げます。
 
なお、(マニュアルの正誤表/(欠落している/記載されていない)部分の設定方法)を作成し、同封いたしますので、ご(確認/参照/査収)(ください/いただければ幸いです)。
(甚だ略儀でありますが/取り急ぎ)、お詫び(とご連絡)まで申し上げます。

敬具/敬白

株式会社ΟОО
(役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

ソフトウェアバグへのクレーム お詫びメール 文例


件名:(ОΟ(不具合/バグ)のお詫び/ご指摘の(ОΟ/バグ)は至急(対応/手直し)します/ΟΟシステムの(バグ/不具合)について)


株式会社ΟОО
(役職) ΟООΟ
 
平素、大変お世話になっております。
株式会社ΟООΟ(開発部/ОΟ部)ОΟです。
 
(さて/早速ではありますが)、ОΟ(管理システムの(バグ/不具合)(に関しまして/の件で)(ご(連絡/報告)/メール)をいただき、(誠に申し訳ございません/深くお詫び申し上げます)。
 
ご(連絡/報告)を受けまして(私の方で/弊社でも)現象の再現を試みたところ、(同様の現象/(ОΟにおいて/でОΟすると)(ОΟエラーが発生/ソフトハングアップ/強制終了)するの)を確認しました。
 
つきましては、(原因を早急に解明して(バグ修正/不具合の解消)をいたし/(全力で/(少しで/可能なかぎり)早く)バグ修正に取り組んで)ますので、(もう少しお待ち/今しばらくのご猶予を)いただきますようお願いいたします。
 
この度の(こと/不具合/バグ)は、(弊社/私)の(ミス/テスト不足)で(弁解の余地/全く面目次第)もありません。
また、(貴社には/ΟΟ様をはじめ貴社各署に)多大なご(迷惑/不便)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 
今後は、今回のような(不備/ミス)がないよう(努めて/検査体制を強化して)まいりますので、この度は何卒(ご容赦/お許し)いただけますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/まずは、/改めて(ご報告/お詫び)にお伺いたしますが、まずは、)お詫びまで申し上げます。
 
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      署名
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汎用ソフト-機能/機種未対応へのクレーム お詫びメール 文例


件名:(ОΟソフト不具合のお詫び/ご指摘の(ОΟ/バグ)解消法について/ΟΟソフトの(バグ/不具合)について)


ΟООΟ 様
 
株式会社ΟООΟ(開発部/ОΟ部)ОΟと申します。
 
この度は、弊社「ОΟ」をご購入いただきありがとうございます。
 
(さて/早速ではありますが)、弊社「ОΟソフト」の(バグ/不具合)(に関しまして/の件で)(ご(連絡/報告)/メール)をいただき、(誠に申し訳ございません/深くお詫び申し上げます)。
 
ご(連絡/報告)を受けまして(私の方で/弊社でも)現象の再現を試みたところ、ΟΟ様の環境で(同様の現象/(ОΟにおいて/でОΟすると)(ОΟエラーが発生/ソフトハングアップ/強制終了)するの)を確認しました。
または
(ご連絡/メール)をいただき、(私の方で/弊社でも)現象の再現を試みておりますが、弊社の環境では再現しないことから、(ΟΟ様の環境が/接続機器が(未対応機種/接続確認がされていない機種)であることが原因/お使いのOS windows(xp/vist/7/8)sp(*)が/ΟΟのバージョンの影響)ではないかと考えられます。
 
(実は、/仕様に示しているように)弊社「ОΟソフト」は、OSとしてwindows(xp/vist/7/8)sp(*)以上及びОΟのバージョン**以上の環境で動作(を保証して/するよう設計されて)おりますので、ΟΟ様のPC環境もその状態にしてお試しいただけますようお願いいたします。
また、その状況でも同様の現象が発生する場合には、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。
または
ΟΟ様よりの(メールにあった/使用環境で)(ОΟ/機器名)は弊社のОΟソフトでは(未対応/接続確認がとれていない)(機種/バージョンのОΟが実装されいる機種)であり、弊社としてこの(機種では/機種を使用する場合は)動作の保証ができかねます。
(恐れ入りますが/申し訳ないのですが)、弊社が(推奨/仕様に示しているОΟをサポートする)機種で再度ご確認いただきいただけますようお願いいたします。
 
この度のことでは、ΟΟ様にはお手を煩わせ(まして、誠に申し訳ございません/てしまいましたこと、お詫び申し上げます)。
または
この度の(不具合/件は)、弊社ソフトの仕様にかかわることであり、ΟΟ様のご要望にお応えできませんが、どうかご(理解/了解)いただきますようお願いいたします。
または
ΟΟ様の(お怒り/ご希望)は重々承知しおておりますが、ご指摘の件は、弊社ソフトの仕様にかかわることであり、ご要望にお応えできませんこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、(ΟΟ様にご迷惑をおかけしたような/同様の)ことがないよう対策を講じてまいりますので、これからも弊社製品をご(愛顧/利用)いただきますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/まずは)、お詫びと(ご連絡/ご報告)まで申し上げます。
 
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      署名
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