詫び状/謝罪の返信_会社間(製品未着のお詫び)への返信文書文例
株式会社 ОΟОΟ
(営業部長/○○部) ΟООΟ 様
平成 年 月 日
株式会社 ОΟОΟ
(○○工場長/資材/○○)部 ΟООΟ 印
電話***-****-****
(「○○」/商品/製品)(未着/誤配送による納期遅延のお詫び/(紛失/所在不明)対応)の件
(拝啓/拝復)
(貴社におかれましては益々/時下ますます)ご隆昌のこととお慶び申し上げます。
さて、(○日納入予定の/注文No.0000の)○○が(未着となっている/誤配送され納期が遅れている/配送時の不手際による遅延の)件でありますが、(○迄に納入いただければ当社としては問題ありませんので、ご対応の程よろしく/○日にあれば生産に支障をきたさないように社内調整をしましたので、それまでにお届けいただくよう/まだ在庫があり、生産には支障をきたすことはないとはいえ、可能な限り早期にお届けいただきますよう)お願い(いたします/します)。
なお、(到着/届け日/配達日時)が決まりましたら当方までご連絡いただき(たく存じます/ますようお願いいたします)。
取り急ぎ、(先般の件/○○未着)へのご返事まで申し上げます。
または
早速ながら、(○日納入予定の/注文No.0000の)○○が(が未だ納入されていない/誤配送により納期が遅れている/配送過程で荷物が(所在不明となっている/紛失した)/配送時の不手際で納期が遅延れている)(件は、(貴社の責任ではないとはいえ/理由はともあれ/配送業者の不手際であるとしても)、(誠に遺憾に存じます/当社の生産に支障を(きたす/きたしかねない/きたすやもしれない)事態となっており、(心配/憂慮)しております。
ついては、(遅くとも○日迄には納入していただくよう善処願います/早急に(問題を解決して/対応いただき)ますようお願いいたします/可及的速やかに(商品/製品)(の所在を明らかにして/を発見するか、新たに発送)いただきたく存じます)。
また、(今後/二度と)同様のことがないよう(原因を究明し、対策を講じられます/管理体制を強化していただきます/配送業者の指導を徹底していただく)ようお願いいたします。
取り急ぎ、(先般/商品未着/○○納期遅延)の件への回答まで。
または
(注文No.0000の○○が(誤配送され納期が遅れてた/配送時の不手際による遅延した)/標題)の件につき、(弊社としての対応に関して/貴社(よりの報告/の対応策)に関して弊社にて検討した結果を)ご連絡したいます。
この度の納期遅延では、(貴社のミスではない/(配送業者の不手際/○○)が原因である)としても、当社はそれにより(数日間生産活動に支障をきたしました/損害を被りました)。そのため、貴社に対して相応の(対応をす/(責任/補償)を求める)べきとの意見もあがりますが、(貴社とは長年の取引もあることから/(配送業者の不手際/(状況/事情)を)(を考慮して/を勘案して)、今回に限り(これ以上(の責任追及はいた/は何も申)しません/貴社に損害に関する補償は求めることはいたしません)。
とはいえ、再度同様のことが(ないように/繰り返されるように)(原因を究明し、対策を講じられます/配送業者の指導を徹底していただく)ようお願いいたします。
以上、○○の納期遅延への対応を通知いたします。
敬具/以上
お詫び/謝罪(ビジネス文書/対会社宛)の返事文例/メール
お詫び/謝罪(ビジネス文書/対会社宛)への返信文例/メール一覧
- お詫び/謝罪(個人間)への許容の返事文例
- 詫び状/謝罪の返信_個人-会社(工事騒音のお詫び)への返信メール文例
- 詫び状/謝罪の返信_個人-会社(接客クレームのお詫び)への返信メール文例
- 詫び状/謝罪の返信_個人-会社(誤請求のお詫び)への返信メール文例
- 詫び状/謝罪の返信_個人-会社(メール誤配信のお詫び)への返信メール文例
- 詫び状/謝罪の返信_個人-会社(訪問等のキャンセル/変更のお詫び)への返信メール文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(不良品のお詫び)への返信文書文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(品違いのお詫び)への返信文書文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(各種苦情のお詫び)への返信文書文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(見積もりミスのお詫び)への返信文書文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(重大事故のお詫び)への返信文書文例
- 詫び状/謝罪の返信_会社間(社員の失態のお詫び)への返信文書文例
- お断り状/拒絶状一覧
- 依頼の拒否(値引き_ビジネス文書)文例
- お詫び/謝罪/詫び状文例一覧