客先での規則違反 始末書 文例

客先規則違反 始末書 文例

令和〇年〇月〇日

代表取締役社長
〇〇〇〇 殿

〇〇部〇〇課 〇〇〇〇 印

始末書

私は去る令和〇年〇月〇日、担当している〇〇〇〇株式会社へ出向いた際、 (客先規則に反する〇〇/〇〇をしないよう注意を受けていながら違反行為/〇〇)をなしてしまい、厳しい注意を受けてしまいました。
この度の(こと/不始末)は、〇〇〇〇株式会社殿(での作業が/へお伺いしたのが)初めてで(客先の規則を(把握できてい/知ら)なかったとはいえ、(規則に反してしまったことにはかわりがなく/客先にご迷惑をかけてしまった/会社の信頼を損ねたことは間違いなく)、(深く反省しております/自分自身の(不甲斐なさ/浅はかな行動)を悔いるばかりです)。
これからは、客先(での行動につき細心の注意を払い/の規則を事前に確認して)、絶対に規則違反を犯さないよう努めてまいる所存でありますので、今回は寛大なご措置を賜りますようお願い申し上げます。
この度の不始末に関しまして本書をもちまして深くお詫び申し上る次第です。

以 上

 
 

客先規則違反 始末書 文例

令和〇年〇月〇日

代表取締役社長
〇〇〇〇 殿

〇〇部〇〇課 〇〇〇〇 印

始末書

私は去る令和〇年〇月〇日、担当している〇〇〇〇株式会社へ出向いた際、 (客先規則に反する〇〇/〇〇をしないよう注意を受けていながら違反行為/〇〇)をなしてしまい、厳しい注意を受けてしまいました。
この度の(こと/不始末)は、私(の明白な不注意/が安全作業を軽視しているといわれてもしかながないことでであり/客先での行動に(問題があったことは明らか/甘えがあったの原因で/緊張感がないことが原因)あり)、申し開きでの余地がないことと深く反省いたしております。
今後は、このようなことと(が発生/を起こさない)ように(肝に銘じて/細心の注意を払って)まいりますので、今回は寛大なご措置を賜りますようお願い申し上げます。
この度の不始末に関しまして本書をもちまして深くお詫び申し上る次第です。

以 上

顧客からのクレームに関する始末書の書き方

顧客からのクレームに関する始末書の基本記載事項と注意
1)宛先
基本的は社長宛であるが、事案が軽微であれば事業所の長/所属長の場合もある。
また、元請や客先等へ提出する場合は、指示した方例えば現場代理人や工場長宛とする。
2)日付
基本的に作成日とするが、提出期限が指定されている場合は提出日とする。
3)所属/氏名
4)表題
基本的に「始末書」とするが、上司の指示や会社の慣例に従う。
5)本文と構成
5-1 クレームの内容とその状況の説明(発生日/状況/対応/事後の影響)など事実に基づき正確に記述する。
5-2 影響を説明(損害額/客先の心証)など現状を正確に記述する。
5-3 クレームを受けた原因と自身のミスを明確にし、認める。
5-4 自身の非に対する謝罪。
5-5 再発防止へ誓約や今後の再発防止方法や心構え。
5-6 処罰の受け入れの表明又は、許しを請う文言。
5-7 再度謝罪の言葉で締める。

始末書の体裁

1.用紙
基本は、縦書き便せんですが、会社によってはワープロの横書きでもよい場合もり、会社の慣習に従う。
2.封筒と表書き
基本は、白無地の和封筒(縦長)に入れて提出するが、ワープロの場合、そのまま折らずに提出するのがよいでしょう。
封筒の表書きは、中央に「始末書」とだけ書く。
3.書き方
便せんでは、手書きとし、1行名の中央に「始末書」と書き、1行あけて文章を書く。
文末
上合わせで宛名「代表取締役社長 〇〇〇〇様」
改行して下合わせで自身の「所属/氏名 捺印」
上合わせで「日付」
ワープロの場合は、捺印を忘れないようする。
4.提出先
基本的に直属の上司経由で提出するが、直属の上司より高位の役職者から指示された場合、指示した方に持参して提出する。その際は、直属の上司に承認を得て提出するのがよいでしょう。
 
 
 
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