子供の民家等器物破損 始末書 文例

民家等子供の器物破損 始末書 文例(所有者宛)

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇 様

市立〇〇(小/中)学校
〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

この度、私の(長男/長女)(子の名:〇〇)(が友人(〇名/等)ともに/が)、〇〇様の(〇〇を(破損/汚損)させる/お車を傷をつける/お宅に忍び込み〇〇をするなど)不始末をなしてしまい、保護者といたしまして深くお詫び申し上げます。
本人は、(遊びのつもりでなしたことが/故意に〇〇を壊すつもりはなかったとはいえ)、〇〇様方に(ご迷惑/ご不便)をおかけすることとなり今更ながらではありますが後悔とともに深く反省をいたしております。
つきましては、今後〇〇には〇〇様方(にご迷惑をおかけ/の車の近くでは〇〇)しないよう(厳しく指導/監督)してまいる(ことをお誓い申し上げます/所存であります)。
(この度の不始末/息子〇〇の不始末)に関しまして、本人と連名で本書を提出いた(した次第です/します)。

以 上

 
 

民家等子供の器物破損 始末書 文例(所有者宛)

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇 様

市立〇〇(小/中)学校
〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

この度、私の(長男/長女)(子の名:〇〇)が(他の生徒との悪ふざけが過ぎて/〇〇様宅の)〇〇を(破損して/壊して)しまい、〇〇(様/様方の皆様)に多大なご迷惑と(損害を与えて/ご心配をおかけ)しましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回自分自身が(なした/なしている)こと(の善悪も分からない/がどのような結果をもたらすかすら理解できなかった)のは、(私ども/家庭で)の(教育/躾)に至らぬ点があったと痛感するとともに深く反省いたしております。
本人も今回のことを反省し、今後絶対に〇〇様方(では〇〇をしない/にご迷惑をかけるようなことをしない)と誓っておりますので、今回に限りましては寛大なご(処分/措置)を賜りますようお願い申し上げます。
(この度の不始末/息子〇〇の不始末)に関しまして、本人と連名で本書を提出いた(した次第です/します)。

以 上

学校宛 始末書 書き方

令和〇年〇月〇日

〇〇〇(中/高等)学校
校長 〇〇〇〇(殿/先生)

〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

【状況の説明/原因/理由/結果】
令和〇年〇月〇日〇時頃、(子の名:〇〇)が・・・を起こしました。(不始末の具体的な状況を説明する文章)
・・・・のため起こりました。(不始末が発生した原因を書く)
・・・・の結果となりました。(結果としてどうなったかを書く)
【本人の反省/同様のことをしない誓い】
このことは、(子の名:〇〇)の・・・・が原因であり、本人も深く反省し、今後二度と同様のことをしないと申しています。
【親の指導、監督不行届/再発防止の厳重注意と監督】
この度のことは、親として(指導/監督)が行き届いて為であり、反省しております。以後このようなことのないよう(厳しく指導/監督)いたします、(反省と再発防止の方法や心構えを書く)
【本人と保護者連名で本書を提出する旨を記載】
この度の不始末に関しまして本人と連名で本始末書をもちまして深くお詫び申し上る次第です。(お詫びの言葉を書く)

以 上

始末書の体裁

1.用紙
基本は、縦書き便せんですが、現代ではワープロの横書きでもよいでしょう。学校の慣習に従うとよい。
2.封筒と表書き
基本は、白無地の和封筒(縦長)に入れて提出するが、ワープロの場合、そのまま折らずに提出するのがよいでしょう。
封筒の表書きは、中央に「始末書」とだけ書く。
3.書き方
便せんでは、手書きとし、1行名の中央に「始末書」と書き、1行あけて文章を書く。
文末
上合わせで宛名「〇〇学校 校長 〇〇〇〇様」(場合によっては「〇〇〇〇校 校長 殿」)
上合わせで「日付」
ワープロの場合は、捺印を忘れないようする。
4.提出先
基本的に校長であるが、軽微の場合は(担任/学年主任)とすつ。提出は基本担任経由で提出するが、校長や教頭、生活指導担当から指示された場合、指示した方に持参して提出する。その際は、提出まえに担任に内容を確認していただくのがよいでしょう。
 
 
 
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