納期遅延 始末書(取引先への文例)
令和〇年〇月〇日
〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/〇〇工場 工場長)
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社/〇〇工場)長
〇〇〇〇 印
始末書
この度は、(〇月〇日/〇〇)迄に(納品すべき/お納めするお約束の)(製品名)を納品できませんで、(貴社に多大なご迷惑をおかけしまたこと/貴社の生産予定の遅延を招いてしまいましたこと/貴社販売計画の(大幅なる変更/下方修正)を余儀なくさせてしまい/貴社の信用を著しく損なってしまいましたこと)深くお詫び申し上げます。
この度の納期遅延は、弊社(の生産体制の脆弱さ/における納期遵守への責任の欠如/資材調達の不手際)であり、全くもつて(申し開きできる/許される)ことではなく、深く反省いたしております。
今後は、(納期遅延を招か/二度と同様の(不始末/不手際)が発生し)ないよう(対策を講じて/(生産/原料調達/〇〇)体制の強化をはかって)まいりますので、何卒、寛大なご(処分/配慮)を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
この度の(納期遅延/不手際/不始末)に関し、(改めて/本書をもって)深くお詫び申し上る次第です。
以 上