支払遅延 始末書(取引先への文例)
令和〇年〇月〇日
〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/経理部長)
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/経理部/〇〇)
〇〇〇〇 印
始末書
(〇月分(借入れ返済/加盟金/負担金)/〇月の貴社よりのご請求)が、弊社の(不手際/不始末/確認不足/事務処理上の手違い)で遅れてしまい、(貴社に多大なご迷惑/貴社にいらぬご心配を)をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
この度の支払い遅延は、弊社の(事務処理上のミス/不手際)でありまして(全くもって/ひとえに/弁明の余地なく)(弊社/経理を統括する私の(管理不行き届き/責任)/の不徳の致すところ)でありまて、(面目次第もございません/(深く反省/猛省)いたしております。
今後は、二度と同様の(不始末が発生し/ミスを犯さ)ないよう(対策を講じ/管理を徹底して/肝に銘じて)まいりますので、今回ばかりは(ご寛容賜り/お許しいたきき)ますようお願い申し上げます。
この度の(支払い遅延/不始末)に関し、(改めて/本書をもって)深くお詫び申し上る次第です。
以 上