営業/誇大広告/接客クレーム 詫び状/お詫びメール 文例,例文,書き方

営業/接客クレーム 詫び状/お詫びメール 文例,例文,書き方-時候の挨拶文や文例/例文/書式,テンプレートはコピー&ペーストして利用いただけます。 その多くの文例,例文には、置き換え語句や意味の異なる文章や文言が入っています。自身の状況や心情に合った文言を選択や変更をして利用ください。

接客クレーム(非礼/不適切対応に対する苦情)お詫びメール文例(上司から顧客宛)


件名:(接客時非礼のお詫び/弊社販売員の不適切対応のお詫び/オペレーターによる強引な勧誘のお詫び)


ΟООΟ 様
 
株式会社 ОΟОΟ(ОΟ地区統括マネージャー/ΟΟ部長)ОΟと申します。
 
平素は、(弊社/当店)を(ご愛顧/お引き立て)お礼申し上げます。
 
(さて/まずは/この度は)、(弊社販売員/ΟΟ部営業担当/ΟΟセンターのオペレーター/弊社社員ОΟ)が、(誤解をまねく(言動/返答/回答)をしまして/強引に商品をお売りしようとしまして/お断りしているにもかかわらず契約を迫ってしまい/誤解をまねく、ご対応をしてしまいまして/長時間お待たせしまして/不適切な電話応対をしまして/誠の失礼なことを申しまして/不適切な電話応対をしまして/勘違いとはいえ、失礼なことを申しまして)、(ΟΟ様(に(不愉快/ご不快)な思いをさせてしまいました/のお怒りをかいましたこと/にご迷惑をかけてしまい/のご気分を害しましたこと)、(心より/深く)お詫び申し上げます。
 
(お電話/メール/お手紙)をいただき)、(本人からもその時の状況を聞き/直ぐに本人にも事実関係を確認いたし)ましたが、ΟΟ様の(ご指摘とおり/お怒りはご最も/ご苦情は当然のこと)であり、本人には厳重に注意をし、本人もまた自身の(言動/不始末)を甚く反省しております。
 
(弊社/当店)では、かねてより社員教育には力を入れておりましたが/接客マナーや言葉遣いには十分注意を払うよう指導しておりますたが)、このような(不届きな/未熟な/ことをしてしまう)(販売員/職員/社員)が、いたことに(これまでの教育が不十分であったことと/まだそれが徹底されていないことを(愕然とするばかりです/痛感いたしております)。
このうえは、(改めて社員教育の充実をはかる/全販売員を対象に接客マナーの再教育を実施させ/各店舗で接客マナーを再点検させ)(る所存です/ます)ので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/(甚だ/誠に)略儀ではありますが/改めてお詫びにお伺いしますが、まずは)、お詫びまで申し上げます。
 
*************************
      署名
*************************

関連文例/例文一覧

接客クレーム(非礼/不適切対応に対する苦情)お詫びメール文例(本人から顧客宛)


件名:(接客時非礼のお詫び/弊社販売員の不適切対応のお詫び/オペレーターによる強引な勧誘のお詫び)


ΟООΟ 様
 
平素は、お世話になっております。
株式会社ΟООΟ(営業部/ОΟ部)ОΟ(と申します/です)。
 
(さて/早速ではありますが)、(昨日は/先日は)、(接客時の非礼をはたらいてしまい/不誠実な応対となってしまい/不適切な電話対応をしてしまい/誠の失礼なことを申しまして/商品の取り違え/誤解をまねく(言動/返答/回答)/ご説明不足のまま商品を販売しようとしてしまい/お断りしているにもかかわらず契約を迫ってしまい)、ΟΟ様(には(不愉快/ご不快)な思いをさせてしまいました/のお怒りをかいましたこと/にご迷惑をかけてしましたこと/のご気分を害しましたこと)、(心より/深く)お詫び申し上げます。
 
(上司から厳しく注意を受け/(お電話/メール)で(ご指摘/ご注意/叱責)いただきました)、自身の(手落ち/心得違い/過ち/間違い/力不足/販売員としての能力のなさ/勉強不足)を(を改めて知り/痛感し)まして、(ご迷惑をおかけしたΟΟ様へ誠の申し訳ない思って/反省して)おります。
 
ΟΟ様には、簡単にお許しいただけるとは考えておりませが、私の謝罪の意だけでも表したくてご連絡いたしました。
(近々/改めて)、上司(のОΟ)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、まずは、私よりお詫びまで申し上げます。
または
この度のことで、ΟΟ様(を不快な思いにさせて/の信頼を失って)しまいましたが、これからは、(誠意をもって/失った信頼を少しでも回復できるよう)(努力/努めて/一生懸命ご奉仕して)まいりますので、何卒、今回だけはご(寛容/容赦)いただきますよう伏してお願い申し上げます。
私の直接の上司であるОΟとともに改めてお詫びにお伺いいたしたく存じますが、まずは、お詫びまで申し上げた次第です。
 
************************
      署名
*************************

営業クレーム(ミス/不手際に対する苦情)お詫びメール 文例


件名:(ОΟ(ミス/対応)のお詫び/ΟΟ(の件/に関しまして)、心よりお詫び申し上げます)


ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名) ΟООΟ 様
 
平素は、お世話になっております。
株式会社ΟООΟ(営業部/ОΟ部)ОΟ(と申します/です)。
 
(さて/早速ではありますが)、(お電話で(ご指摘/ご注意/叱責)いただきました/メールをいただいた)ОΟの(ことですが/件につきまして)、ΟΟ様(には、多大なご迷惑おかけしてしまい/には、(ご不快/不愉快)な思いをさせてしまい/のお怒りはご最もでありまして)、深くお詫び申し上げます。
 
この度のОΟは、(全く私の(勘違い/ミス/手落ち/心得違い)/弊社の(確認/単純な)ミス/弁明の余地もないこと/言い訳のしいようのない私の不始末/全くもって私の(力不足/能力のなさ)が原因)であり、ΟΟ様の(ご指摘/ご注意/お怒り)を(真摯にお受とめ/心に刻みこみ)(猛省/強く反省)いたしております。
(貴社/ΟΟ様)にお許しいただける(など(と甘く/とは微塵も)考えておりませが/ようお願いすることもはばかられますが)、私の謝罪の意だけでも表したく存じ、ご連絡いたした次第です。
近々、上司(のОΟ)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、まずは、私よりお詫びまで申し上げます。
または
この度のことは、(直ちに/正直に)上司へ報告し、(処分も覚悟しており/当面担当を外れることとなり)ますが、一言だけお詫びを申し上げたく、メールいたしました。
改めて、上司(のОΟ)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、(まずは/張本人でありますので/私の不始末でありますので)、私としても(お詫びの気持だけでもお伝え申し上げます/謝罪の意を表したく、ご連絡した次第です)。
 
************************
      署名
*************************

営業クレーム(非礼/不適切対応に対する苦情)お詫びメール文例(上司から取引先宛)


件名:(弊社営業営業の非礼についてのお詫び/弊社営業の(不始末/不手際/説明不足)についてのお詫び/ご迷惑をおかけして申し訳ございません)


ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名) ΟООΟ 様
 
平素は、お世話になっております。
株式会社ΟООΟ(営業部/ОΟ部)ОΟ(と申します/です)。
 
(さて/早速ながら)、この度は、(弊社営業担当/弊社社員ОΟ)が、(ΟΟ様/貴社)に対しまして(誠に無礼なことを申し上げまして/不適切なことを申し上げてしまい/誠に無礼な対応をしてしまい/本来、ОΟすべきを誤って(不適切な/無礼な)ご対応をとってしまい/勘違いとはいえ、全くもって(無礼/非礼)なご対応をとってしまい/誤ったことを申しました/事実無根のことを申し上げたこと)、深くお詫び申し上げます。
 
弊社としては、本人に対しては厳重なる注意をし、本人も(猛省/甚く反省)しております。また、他の営業に対してもこのようなことのないよう(教育を実施いたします/ΟΟについて徹底をはかる所存です)ので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
(後日/近々)、ことの詳細についてのご(説明/報告)にお伺いさせていただきますが、取り急ぎお詫びまで申し上げます。
または
弊社としては、貴社との信頼回復を第一に考え貴社のご担当を別の者に交代させることといたしますた。
(後日/近いうちに)、新たな担当者とともにお伺いさせていただきますが、まずは、お詫びを申し上げる次第です。
 
*************************
      署名
*************************

営業クレーム(非礼/不適切対応に対する苦情)お詫びメール文例(本人から取引先宛)


件名:(非礼のお詫び/先日のお詫び/先日は誠に申し訳ございませんでした)


ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名) ΟООΟ 様
 
平素は、お世話になっております。
株式会社ΟООΟ(営業部/ОΟ部)ОΟ(と申します/です)。
 
(さて/早速ではありますが)、(昨日は/先日)は、(ΟΟ様/貴社)に対して(不適切なことを申し上げてしまい/誠に無礼な対応をしてしまい/誤って(不適切な/無礼な)ご対応をとり/勘違いとはいえ、全くもって(無礼/非礼)なご対応をとり/誤ったことを申し/事実無根のことを申し上げ)、(多大なご迷惑おかけし/(ご不快/不愉快)な思いをさせてしまい/の信頼を失墜してしまい)ましたこと、深くお詫び申し上げます。
 
(上司(のОΟに事情を説明し、/からは)(厳重注意/厳しい指導)を受け、自身の(手落ち/心得違い/過ち/間違い//能力不足/勉強不足)を改めて痛感するとともに、(ご迷惑をおかけしたΟΟ様へ誠の申し訳ない思って/反省して)おります。
 
(貴社/ΟΟ様)にお許しいただける(など(と甘く/とは微塵も)考えておりませが/ようお願いすることもはばかられますが)、私の謝罪の意だけでも表したく存じ、ご連絡いたした次第です。
近々、上司(のОΟ)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、まずは、私よりお詫びまで申し上げます。
または
この度の件で(ΟΟ様(に不信感を与えて/を不快な思いにさせて)しまい/貴社の信頼を失ってしまい)ましたので、これからは、(誠意をもってご奉仕して/更に精進して努めて/一生懸命信頼回復に励んで)まいりますので、何卒、今回だけはご(寛容/容赦)いただきますよう伏してお願い申し上げます。
改めて上司とともにお詫びにお伺いいたしたく存じますが、まずは、お詫びまで申し上げた次第です。
 
************************
      署名
*************************

ホームページ/チラシ/カタログの誇大広告/曖昧表現へのクレーム お詫びメール 文例


件名:(弊社(ホームページ/広告)(表現/内容)に関してのお詫び/弊社(ホームページ/広告)へのご指摘ありがとうございます/弊社(ホームページ/広告)について)


ΟООΟ 様
 
株式会社ΟООΟ(マーケティング部/ОΟ部)ОΟと申します。
 
この度は、弊社の(ホームページ/広告)の(表現/内容)に関しまして(貴重な/率直な/(誇大な/曖昧で分かり難い)表現があるある/誤解を生む(表現/写真/説明/図表/資料)が使われているとの)ご(意見/指摘)をいただき、ありがとうございます。
または
ΟΟ様には、弊社「ОΟ」をご(使用/利用/購入)いただき、心よりお礼申し上げます。
また、「ОΟ」に関しまして(貴重な/率直な/貴重な)ご(意見/指摘)もいただき、誠に恐縮(に存じます/いたしております)。
 
ご(連絡/報告)を受けまして(私の方で/弊社でも/広告代理店とも/広告制作会社とも)再度検討し、(弊社広告(に不適切な表現がある/が誇大広告/に誤解を招くおそれがある)とご指摘を受けてもやむを得ない内容が(含まれてい/一部にみられ)る/(ホームページ/広告/チラシ)に書かれた内容が皆様に誤解を招くおそれがある)と判断いたしました。
 
つきましては、ご指摘の箇所を別の(言葉/表現)に変更する方向で検討しておりますので、今しばらくのご猶予をいただきますようお願い申し上げます。
 
この度のことでは、ΟΟ様に(ご迷惑をおかけして/はお手を煩わして)しまい、(改めまして深くお詫び申し上げます/誠のに申し訳ございませんでした)。
今後は、このような(不手際/思慮を欠くこと)がないよう細心の注意を払ってまいりますので、これからも変わらぬ(ご愛顧/ご利用/お引き立て)を賜りますようお願い申し上げます。
 
または
 
ΟΟ様には、広告に記載している効果が(全く感じられない/まだ出てない)とのご指摘ではありますが、弊社「ОΟ」の効果は、(個人差があります/ある程度の使用期間が必要となります)。そのことは、必ず注意書きとして記載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。
とは申しましても、注意書き(が分かり難いとのご指摘もあります/の文字が小さく読み難いなどご指摘されてる方もおられます/に書けば(誇大な/誤解を招く)表現をして構わないなどとは決して考えておりません)。
 
つきましては、ΟΟ様からのご指摘を真摯受けとめて、これからは(より分かりやすい広告になる/誤解を招かない/誇大な表現とならない)よう(に努めて/細心の注意を払って)まいりますので、今後とも、弊社(「ОΟ」/商品)を(ご愛顧/ご使用/ご利用/お引き立て)いただきますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/まずは)、お詫びと(ご連絡/ご報告)まで申し上げます。
 
************************
      署名
*************************

手紙/ハガキの書き方一覧
時候の挨拶   手紙   ハガキ   封筒   宛名   便箋折り方

接客クレーム(非礼に対する苦情)詫び状文例

(拝啓/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは/この度は)、(弊社販売員/ΟΟ部営業担当/ΟΟセンターのオペレーター/弊社社員ОΟ)の(接客態度/態度/言動/言葉遣い/接客時の非礼/不誠実な応対/不適切な電話対応)によりまして、(ご迷惑をおかけして/折角の楽しい時間を台無しにして/不愉快な気持にさせて/たいへん不快な思いをさせて)しまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 
早速、本人に厳重に注意するとともに、(他の販売員/社員全員/ΟΟ全員)に(接客マナーの徹底を指示いたしました/気を引き締めて接客にあたるよう改めて指導しました/注意喚起をいたしました)。
 
この度のことに、本人にも甚く反省しておりますので、どうか(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
 
なお、これからもお気づきのことがございましたら、(ご指導をください/何なりとご指摘いただき)ますよう合わせてお願い申し上げます。
(甚だ/誠に)略儀ながら、書中にて(社員非礼の)(お詫びを/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟООΟ
(代表取締役社長/役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

接客クレーム(ミス/不手際に対する苦情)詫び状文例

(拝啓/謹啓) ОΟの候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは/この度は)、(弊社販売員/ΟΟ部営業担当/ΟΟセンターのオペレーター/弊社社員ОΟ)の(不手際/不始末/商品の取り違え/誤解をまねく(言動/返答/回答)/不適切な対応/誤った(回答/勧誘)/つり銭の間違い/包装の不備/ΟΟ)につきまして、(ご注意をいただき/ご指摘を頂戴し/(お怒り/ご苦情)の(お電話/メール/お手紙)をいただき)、(誠に申し訳なく存じます/深くお詫び申し上げます)。
弊社では、(社員教育は厳しく行ってきましたが/(レジを担当する場合/応接の際の(ミス/不手際)には)十分注意を払うように指導しておりますしたが/(ОΟ/お金の取り扱い/包装)に関しては、特にミスのない/応接の際は特に慎重な(行動/言動)を心がける)よう指導してまいりましたが)、(まだそれが徹底されていない/不十分であること/社員教育に対する不備のある)ことを(知らされました/痛感いたしております)。
以後、このような(不始末/こと)のないよう本人に(厳重に注意をする/反省を促す)とともに(社員教育の(徹底/強化/充実)をはかり/更なる(教育/指導)を実施し)、(一層のサービス向上に努めて/皆様にご奉仕して/信頼の回復をはかって)まいりますので、今後とも(変わらぬご愛顧/ご来店/ご利用)を賜りますようお願い申し上げます。
(甚だ/誠に)略儀ながら、書中にて(社員非礼の)(お詫びを/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟООΟ
(代表取締役社長/役職) ΟООΟ

ΟООΟ 様

- ▼ [クリック-表示/非表示] -

接客クレーム(接客時暴言に対する苦情)詫び状文例▼

接客クレーム(無礼な対応に対する苦情)詫び状文例▼

接客クレーム(強引勧誘/販売に対する苦情)詫び状文例▼

営業クレーム(非礼に対する苦情)詫び状文例▼

営業クレーム(営業時暴言に対する苦情)詫び状文例▼

営業クレーム(無礼な対応に対する苦情)詫び状文例▼

営業クレーム(説明不足/曖昧表現に対する苦情)詫び状文例▼

関連文例&コンテンツ

文例一覧policy運営者情報免責事項